gecko masque

トッケイヤモリ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--

category: スポンサー広告

cm: --

健康チェック  


2番目のドゥちゃん。

IMGP4298.jpg
4番目のカトルちゃん。

ヤモパパ&ヤモママと4匹で暮らしていたこのお二人。
突然、下痢か嘔吐か判別しづらい跡が2日連続でありました。

中ぐらいのプラケにそれぞれ隔離して、便をするまで様子を見ようとしたところ
翌日には二匹とも、健康な便をしていました。
もう少し様子を見るために、二匹を衣装ケースケージに同居させました。

IMGP4300.jpg
おそらく具合が悪かったのは、カトルちゃんなのですが
なぜかというと・・・
私がヤモママの孵化しなかった卵を放置していたのですが
それをカトルちゃんがペリッペリッと食べてる音がしたのです。

ありゃーと思ったものの、これまでもいくつか食べていたので
一大事だとも思わず忘れ去るところだったのですが
その2日後にグボーっと何かを出した跡が見つかったのです。

プラケに隔離したときは既に、出すものはすべて出し切ってしまっていたようで
病的なものを吐き出すことはありませんでした。

IMGP4307.jpg
衣装ケースにシェルターひとつ入れてみたらこんな風に使ってました。
この後、二匹一緒に一階に篭るのですが翌朝カトルちゃんが追い出されていました。

もうひとつシェルターを追加したらそれぞれの部屋を決めていました。

オスを筆頭に群れる場合は、ひとつのシェルターに集まるのが好きなようですが
メスだけだと、個室が良いようです。

tag: トッケイヤモリ 
23:06

category: 子供達

cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。