gecko masque

トッケイヤモリ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--

category: スポンサー広告

cm: --

おたまとおまた  


おたま

近所の公園の池でおたまじゃくしが大量発生していました。

こういうのみると、なんだかわくわくして春だな~と思います。

IMGP3530.jpg
みんな葉っぱにつかまってフヨフヨ泳いでて、
小学生の時にプールの淵につかまって、バタ足の練習した時みたい(笑)

近くで公園修理してたお兄さんが、
「なんかいっぱいいるでしょ」って顔をしかめてたのが気がかりですが、 
この量のまま、かえるになって公園中に旅立っていく日をみてみたいです。

おまた

トッケイの雌雄って見分けづらいってよく聞くのですが・・・
わかりづらいですねぇ。

malefemale.jpg
左:オス 右:メス
(プライバシーの関係上誰のおまたなのかは伏せさせていただきます)

どちらも総排出腔からシッポにかけての部分はぷっくりしているように見えます。
総排出腔からちょっと上のなみなみした部分(何か名前あるんでしょうか?)
残念ながら写真には撮れてないのですが、オスはうろこの〇の中心の点が濃く
ちっちゃな的のように見えて、メスはほぼ〇にみえます。

うん。やっぱりわかりづらいですね。

メスは抱卵して産卵が近くなると
おなかから卵がピンク色に透けてみえるようになります。
少しピンクに見えるところが卵1個透けてるところです。
透けてみえるようになって、エサを食べなくなってから2~3日中には産卵してます。
産卵は1~2個。
産卵後はたっぷり食べますので、その日の為に大量に備えておきます(笑)

普段は1日イエコ5匹までなのですが、産卵後は10~15匹以上。
食べたそうにしてたら、都度あげるようにしてますが、
元々少食育ちだからか、2、3日したら元の食量に戻ります。


tag: female  male 
22:38

category: 記録

cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。