gecko masque

トッケイヤモリ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--

category: スポンサー広告

cm: --

瀕死のゲッコウ  


2013年産卵後の回復の記録です。
GEDC3797.jpg

舐めて食べるとわかってから、
最低ひとなめを目標に朝晩様子をみていました。

ハニーワームをひとなめサイズにカットしたものも
鼻の上に置くと食べるようになったし、体重も2g増えたし!
と安心していたら、産卵後3日目に瀕死顔に…


歩く気配もなし…ぐったり…頭骨ばってる…
GEDC3798.jpg

産卵後、最悪の状態です。迫りくる死の恐怖に頭のなかは真っ白。
もはや2gの増加だけが心の支えです。

なんとかお願いして、少しずつ食べてもらい続けて、
産卵から6日目に、体重はなんとか50gに増加。

翌7日目には、産卵後初めて丸ごとハニーワームを3匹食べてくれました。
すんごく苦しそうに飲みこんだので、この時にやっと
何も飲みこめないほど弱っていたことに気づきました。

ぎっくり腰と喘息が同時にやってきて、
苦しいから何も食べたくないけどおなかが空いて、
腰が痛くて身動きがとれない中、やっとの思いで水を飲んでみたけど、
昼夜の咳で全身筋肉痛の身体には水を飲むことも苦痛でしかない、
時のことを思い出すと、近いのかもしれません。

なんとか飲みこめるようになって久々に沢山食べた後は、産卵後初めての排便

ついに開通しました!

動物はいろいろ飼ったことありますけど、
爬虫類の排便ってなんでこんなに嬉しいんでしょうか。

ブログを立ち上げようと、撮りためた写真を見直したら、
約1割がヘビのうんちょりーな写真でびっくりしました。
まぁ、健康の太鼓判ですから、思わず撮りたくなっちゃいますよね^^

その太鼓判をもらってからは、順調に回復していきました。

GEDC3837.jpg
塗り餌で顔が真っ黒。

通院時に言われたとおり、産卵のカルシウム不足で痙攣はあるし、
さらに体力不足でコオロギは自力で捕まえられません。
空振りとひきつけで切ない時間が続きます
が、時間をかければいつもの量を食べられるようになりました。

この時に産んだ卵は、オスが親の仇討のような形相で食べてしまいました。

でも……

この時彼女が生きることを選んだのは、もしかしたら恋の力なのかもしれません。

その後、何度か同居のシェルター内で産卵して
ふたりで卵を守るように過ごしています。
GEDC4093.jpg

教訓:スケール命

tag: female 
21:01

category: 記録

cm: 2

コメント

おおお!リンドウさんのブログですか!

トッケイ頑張れと書こうかと思ったら、回復の記録なんですね。
その方が安心して見れるので良かったですよ。

>思わず撮りたくなっちゃいますよね
えっ??

URL | R #dS5vVngc
2014/05/22 23:09 | edit

Rさん

どうもです(*´∀`*)ノ
安心一番でお送りしたいと思います。

> >思わず撮りたくなっちゃいますよね
> えっ??

はい、画(え)ともいいますよね!^^ニッコリ

URL | リンドウ #-
2014/05/24 11:26 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。