gecko masque

トッケイヤモリ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--

category: スポンサー広告

cm: --

やもり団らん  



しばらく夫婦別居にしてたんですが、妻は時々怒りを見せ、
夫はすっかり主夫と化してしまっているようなので、
もしかして私が間違っていたのだろうか?と同居に戻しました。
家族揃ったら、とりあえず怒られなくなりました。

ただいまって、ナデナデしようと差し出した手にプギャッ!っとされるのは
納涼にはいいかもしれませんが、できることなら避けたいですね。

お食事タイムはやもり5人家族になり熾烈な争いが繰り広げられていますが
子供達にはだいぶ大き目のデュビアを親たちがもしゃもしゃ食べてるときの
「とーさん、かーさんすごい!かっこいいや!」
という、ふんだくるのを躊躇した末の羨望のまなざしは、なんともかわい面白いです。

その瞬間をカメラに収めたいのですが、
カジュアルカメラでジジジーッジジジーッジッジジっとピントを合わせている間に
「ひえぇ~~ナンカキタナンカキタ」と子供達だけ逃げちゃうんです。
面白いですねぇ~ ^^ (ムツゴロウさん風

トイレの場所も大体同じだし、沢山あるシェルターも結局同じところに集まるし、
やもりたちの暮らしを見ていると、ヤモバニアファミリー的な家を作ったら家族みんなでうまく暮らせるかもしれない!と思えてきます。
スポンサーサイト
23:59

category: 日常

cm: 0

思ったよりも育っていた・・・  


最初に生まれてきた一番大きい子
愛称;だいちゃん

まだ名前は決めてないのですが
一番大きなだいちゃん・・・が固定化しつつあります。

いつも小さなお目目に油断させられている間に
ピンセットから親の分まで食べつくす勢いに

げんきねぇ^^

と思っていたのですが 掃除のついでに取り出してみたら

あらぁ

すでにメタボ気味に見えなくもありません。
いつも見る顔はスリムなのに、首から下が・・・

最近の子供達(人間)の健康診断では、
運動不足チェックの項目が入るほど深刻になっていると聞きましたが

やもり界にまで及んでいたとは・・・(伏せ目がち)

長さ20センチの 横幅1,5センチ程なので放牧は絶対むりです。
エサの量をちょっと減らして、熾烈な争いを目の当たりにする日々です。

それにしてもベイビーお三方そろって
トッケイブルーじゃなくて、なんだかグレーっぽいんですよ。

なんで青くならないのかな。

23:13

category: 子供達

cm: 0

無地  



3番目の子

ちょっと大きくなったので ひっ捕らえてよくよく見たら

お鼻周りが 無地 でした。

ママトッケイもお鼻周りの斑点が少ないのでママ似ですね。

女の子かな?

それにしても、他の卵がなかなか孵らなくて心配です。
産んだ個体はもちろん一緒。
産み付けられてる場所もほぼ一緒。

何が違うんでしょうね。
23:13

category: 子供達

cm: 0

3人寄れば……  



お三方で集まっているところを撮りたかったのですが、
どうしても薄暗いところに集まってしまいます。
いいカメラさえあればいい写真が撮れるのに!(カメラのせい。)

薄目で見ると、暗がりのヤモリスマイルがご覧いただける仕上げです^^

3番目のアダモちゃんもだいぶ大きくなったので、
トッケイ父ケージに集合して、ヤモリ教育的な何かの元で生活しています。
もはや誰もアダモちゃん状態ではないので、そろそろ名前を考えなければ。

3人の餌の取り合いを見てると、それぞれ主張しあってたくましく育ちそうです。
23:22

category: 子供達

cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。