gecko masque

トッケイヤモリ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--

category: スポンサー広告

cm: --

【動画】やもりの情熱  

GEDC4679.jpg
情熱的なお二人。ねぇ、つめが引っかかってるよ。。。

やもり夫婦の情熱的なシーンを動画にまとめました。

私、20年間クラシックバレエを習っていたことがあります。
子供のころは当然バレリーナになると思っていたのですが、狭き門です。

やめてからは、タップダンスやジャズ、サルサなどを
楽しみとしてちょっとかじりました。

今ではすっかり丸くなり踊らなくなったこともあり、
こちらの動画は完全に飼い主の思いが色濃くでております。
どうぞやさしくお見守りくださいませ^^




今年でアラフォーが終わっちゃう。。。
私はこれから恋をするのかしらとちょっと妄想してみたのですが

特別な日にディナーテーブルを囲むカップル
目の前には、グラスに注がれたシャンパンの泡のように
キラキラと一面に広がる夜景、をさえぎるように

ぴったりと窓に貼りつく40匹のヤモリたちのおなかがひしめき合っている。

「君のためにみんな集まったんだよ。」

そんな時間を過ごしたら、もうイチコロだろうなぁ、と。

あぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・_(:3」∠)_ 


都内ですが祖父母の時代からの家屋に住んでいたこともあり
子供のころからやもりと一緒でした。もちろんニホンヤモリです。
今はもうなき母屋。

ヤモリは家を守ってくれるやさしい生き物なんだよ。
と、聞いて育ったこともあり、
窓に貼りつくヤモリのおなかをみると、とても幸せな気持ちになれるのは
いくつになっても変わらないものです。

追記;
今月は1日に、生まれて初めて野生の蛇を見かけました。
傷ひとつない、美しい青大将でした。

近所の公園を朝のお散歩中の出来事。
すがすがしい気持ちで過ごした一ヶ月でした。
一年の後半もがんばるぞ。
スポンサーサイト
tag: トッケイヤモリ 
18:27

category: 動画

cm: 0

【動画】尻尾が再生するまで  

Morleys tail

おととしの年末に自切したやもママ。
この写真は、4ヶ月くらい経ったころのものなのですが、
このときはまだまだ、何か変化があるのかと思っていました。

ところが、いつの間にか時は流れ気がつけば1年が経過。
多少は太くなっていますが、ほぼ変わりません。

元のトッケイ柄に戻るのを首を長くして待つ私は、
せっせと好きな好きなえさをあげてしていたのですが
4ヶ月のときにもう完成していたんですね。

私の身体を登っているとき、
ツルンと足を滑らせた拍子に驚いて自切してしまったやもママ。

自切したときは、突然現れた長い芋虫的な跳ねまわる何かに私はフリーズ。
やもママは最初は気づかず、陽気に私の身体を登ったり降りたりし続けていました。

10分くらいでしょうか

飛び跳ねるものが尻尾だと気づいた私は罪悪感に襲われフリーズしたまま。
やもママは、ちょっと痛みだしたのかじっとして動かなくなりました。

お互いに何が起きたのかよくわかっていませんでした。

”あ、記録しなきゃ”と、大混乱の意識を整えて何とか多少動きの残っている
うごめく尻尾を捉えることができました。

切れた直後はぴょんぴょん飛んでいて、20分くらい経過してからの状態ですが
それでもまだ動き続けているなんて、とかげの尻尾優秀!
それだけ時間があれば、十分逃げられますね。

でも、今回は敵から逃げるための自切じゃなくて
単に驚いた拍子に切ってしまったもの。

たとえていうなら、川にかかってる丸太の上で足を滑らせて
何とかもちこたえたけど全身から冷や汗と脂汗がぞわ~~~っ
と出たときのような気持ちでしょうか。

そんな時にヤモリは自切するんですね。

不意に足をとられた瞬間は
この世の終わりなのかと思うような恐怖感を味わいますから、
生きのびる最終手段スイッチがONになってしまうのですね。

傷口は消毒しようとしたのですが、
よくよく考えてみればヤモリにもともとついてる機能なので
そのまま様子を見ることにして、正解でした。



tag: トッケイヤモリ 
20:33

category: 動画

cm: 0

【動画】やもりだってびっくりする  

0418001.jpg
おなじみのツーショット。

昨年の卵が孵る前に、夫婦2匹きりでまったりと過ごしている時に
まったりと撮影しました。

0418002.jpg
小さなデジカメなら気にしないお二人。

0418003.jpg
指をもそもそーっと近づけて遊んでみようとしたものの、
やもママに冷静な視線で見つめられてしまいました。

のんびりしている時はほとんど静止しているよう。
ヤモリ達はとっても、ゆっくりした時間で生活しているんですね。

0418004.jpg
餌に気を取られて、カメラの存在を忘れたやもパパがびっくり顔を見せてくれました。

0418005.jpg
何事もなかったように、目線をそらすやもパパ。
撮影のお礼も込めて、コオロギあげました。

tag: トッケイヤモリ 
16:25

category: 動画

cm: 0

【動画】春ですね  

0417001.jpg


一年中室内にいるトッケイヤモリ達も、
春の陽気で外が暖かくなってくるのはわかるようです。

暖かい季節は恋の季節なのかしら。

居心地の良い場所を見つけると
彼女を呼ぶかのように、きれいな声で鳴き始めます。



以前はツイートをしていたこともあるのですが、
流れてゆくツイートがなんとも刹那的に感じてしまいます。
tag: トッケイヤモリ 
11:17

category: 動画

cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。